「ほんま、うちの(一部の)アルバイトはクソ💩で、言うことは聞かへんし、仕事もろくにできひん。」
経営者同士の会話でわりと出てくる話題。
というか愚痴を聞かされるババを引いた🤮
「スタッフがくそで・・・」
一見、それを聞いた側は「ダメスタッフがおる」みたいな印象になると思う。
実は、この種の愚痴を言う人は、「経営の勉強してまてん。」
あるいは「上司としてのあり方を勉強してまてん。」と言ってるのと同じ。
なので、経営者や上司なら、そう思っていても言わない方が良い。
構図は逆で、オーナーや社長、上司こそが、部下であるアルバイトや社員の話を聞かないといけない。
それが上の者の仕事。
お菓子作りパン作りでソロ活動してる人には、ぜんぜん関係ない話やけど。
カフェやパン屋、お菓子屋さん開業を目指している人には、将来的にには、ちょっと関係ありそうかも?
そもそも、他人は別の生き物やし、それこそ性別や世代が違うと、考え方や価値観にも超絶な違いがある。
チャリンコで道路のド真ん中を、堂々と、しかもふらふら走るヒョウ柄、パンチパーマのオバハン。
冷静に考えたら、明らか人間ちゃうやん?
人間ぽい姿形ではあるが・・・
仕事の現場で上に立つ人間は「自分とは別の存在」と対話することで、違いを理解していくのが、コミュニケーション前の基本のお仕事。
あなたの会社の上司はしっかり話を聞いてくれてるかしら?
先輩は?
社長は?
オーナーは?
愚痴の電話🤙に20分付き合って思い出した話。
たまにはサンドバッグもいいね。