見学日記。
久々に開業目標の女性
マルシェ出店や間借りカフェなどは経験あり。
今月も来月も出店予定。
開業目標となれば話は早い。
まずは、結論から言うスタイルでお話ターーーイム!チョータノスィー🤩
ベイクドカフェは簡単に言えば焼き菓子とドリンクのお店。
この業態は狙い目。
理由は、利益率が高くオペレーションがシンプル。
家庭の朝ごはんに例えると、
(A)パン(=ベイクドカフェ)
(B)サンマの塩焼き御膳(=料理出すカフェ)
これくらいの違い。
サンマ🐟おいしいよね〜
おいしいけど後片付けよ。
特に、グリルの掃除は強敵。イヤーーー🤮
サンマも新鮮なうちに焼かないといけない。
洗い物も多く食器類や材料保管のスペースも必要。
夏場などは、うっかりすると生ゴミから悪臭が。
おいしい料理があるとお客さんは来るけど、この物価高の世の中では、店側からするとコスパ悪すぎなんよ。
かと言って、ふつうのカフェでランチ2,000円とかにするとブーブー🐷いう人も出てくる。
ならばいっそのことフードは捨てる。
そんな発想から来たのかどうかは知らんけど、焼き菓子とコーヒー、紅茶のベイクドカフェは増えつつある。
独立したカフェの元スタッフ3組ともベイクドカフェ。(うち一店舗を今回の女性に紹介。たまたま同じ市内!)
すでにベイクドカフェの参入タイミングは、始まっていると言って良い。
ベイクドカフェでは、基本、焼き菓子とドリンクだけなので単価(お客さん1人あたりの消費額)が低くなる。
なので、開業するなら「家賃」「人件費」を徹底的にやっつける。
人件費はゼロ。
つまりワンオペ限定。(もしくは家族動員)
そして立地。
今狙い目なのは人は多いがイケてる店が少ない駅周辺。
できれば徒歩500m圏内。
ちなみに、ベイクドカフェでも月に数回、カレー屋さんに来てもらったり、サンドイッチ屋さんから仕入れてフードを提供しているお店もある。
いいやり方よね〜
PS
見学女性👩🦰「駅前の新しい道路が間も無く開通するんですよ。」とのこと。
お〜なんと素晴らしい目のつけどころ👍
準備すべき座学についても伝授して完了✅
以上、約90分講義🗒️


