「みなさんどこで仕入れてるの?」
販売用お菓子やパンの原材料の仕入れ先について素朴な疑問。
最初はスーパーでもOK
駆け出しの頃は、作る量も少ないのでスーパーなどで少量から仕入れるのが一般的です。
もちろん、富澤商店やコッタでも全然OK。
販売用なので原価をできるだけ押さえたいのはもちろんです。
でも、いきなり粉を20kgとか仕入れても、賞味期限や消費期限の問題もあるので、見込み数量分ずつ仕入れます。
材料によっては真空パックだったりレトルトパックだったり、期限が長いものもあるので、まとめて買っておくとお得だと思ったら、買っておいても良いでしょう。
ただ、「1年後も同じお菓子やパンをやってるかどうか?」について自信がない場合は、少量からが無難です。
パッケージなんかで、安いからと言って大量に買ったものの、「作るもの変わって自宅に袋の不良在庫。」なんてのは、わりと、あるあるです。
捨てるか、人にあげるか、とっとと処分しましょう。
いきなりプラスなんて無理でっせ
「お菓子屋さん始めたーい!マルシェで販売したーい!」
いざ出店。
「わーいプラスや〜ヽ(´ー`)ノ」
2回目出店。
「わーい今回もプラスや〜ヽ(´ー`)ノ」
その後の出店も「毎回プラスや〜ん。楽すぃ〜(*´ェ`*)」
いやいや、世の中そんなに甘くない!
もちろん、中にはそういった人もいるにはいるんですが、そういう人は、そもそも「もってる人」なんです。
普通は、そう簡単にはいかないんです。
だから、長期的な目標をもって、今やるべきことをコツコツやるだけ。
┐(´-`)┌
流れに乗ってきたら業務用
目標に向かって活動していると流れに乗ってくるタイミングがきます。
そうなってきたら、同じ材料でも仕入れ先を変えるだけで原価はぐっと押さえられるようになります。
自宅で米粉パンを作ってますが、仕入れ先はAmazon。
販売用ではなくて自家消費用です。
960円/1kg
これを大量に使うようになった場合、メーカー(熊本製粉)から直接、業務用20kgを直接買えば、約半額の「499円/1kg」になります。
全然違うでしょ?
原価がおさえられるってことは、同じ値段で販売すれば、利益が460円も増えるわけです。
当たり前の話ですけどね。
ちなみに、当社のカフェでは
をよく使います。
2,670円/1kg
「業務用」って書いてますが、ほんまの業務用はもっと安いです。
「業務用」と書いてると「安いんかな」と思うかもしれませんが、「量が業務用」であって、値段はそうじゃない場合もあります。
仕入れ業者から仕入れると「1,600円/1kg」。
その代わりパッケージなんてありません。
無地のビニール包装だけです。
いちいちパッケージ開ける手間もないし、ゴミも出ないです。
これぞ量も値段も業務用!ということですね。
何でもかんでも仕入れ値で買おう
「仕事が休みのときにマルシェ出店だけしてます。」
なんて人も立派な事業者です。
「副業バレたら困るから表立っては名前も出してないし。」
と言う話も「あるある」ですが、ここでは関係ないです。
事業者なら事業者のメリットを、たっぷり味わいましょうと言う話です。
「事業やってます。」と言うだけで、いろいろ安くなるの知ってました?
「言うだけ」「書くだけ」で、です。
例えば、ネット通販で材料など仕入れる場合、送料がかかることもあります。
そのとき、届け先が個人名か事業所かで送料が全然違うことがあるんです。
「個人宅には送らない。」という企業もあります。
理由は簡単で、運送会社によっては企業のみと契約して事業者向けの配達をメインにしてるから。
それを前提に運賃の契約をしているんです。
だから、届け先名に個人名の「菓子 好美」ではなく「よっちゃんスイーツ工房」と書くだけで、1500円の送料が980円になったりするわけです。(数字は「例」ですよ。)
100%合法なんですよ。
当社でも通販やってますが、利用している運送会社のひとつ(西濃運輸)などは個人宅は別料金のうえ、「日祝は配達しまてん。」ですから。
例え副業でも、「事業者」であるだけで、いっぱいお得なことがあるので、ぜひ活用してみてください。