カフェを開業するには?カフェやってる人の偏った見解

当キッチンには、「カフェを開業したい。」「カフェを開業する予定。」という人もいます。

一番多いのは、焼き菓子のマルシェ出店ですけどね。

その他、通販専門組もいれば、委託販売組もいます。

教室をやってるせんせもいます。

ほんといろいろ。

さて、当社のカフェ経営は10年超えましたが、いろいろあった中で、カフェ経営者として今の段階で言える、独断と偏見の、偏ったリアルな意見をどうぞご賞味ください。

まずいかうまいか、は、あなたしだい。

今回は、わりとしゃべり口調ミックス。

カフェブームですが・・・

「カフェ開業を目指して、社員やアルバイトで資金を貯める。」みたいな考え方がありますよね~

実際やってる人もおるかも?

よくある質問というか考え方。

間違いとは思わんけど、「ほな、何年かけて、なんぼ貯めて、いつやるの?」と。

「今から3年とか?」

タピオカとまではいかないまでも、カフェもゆるやかなブームが続いてます。

ブームは必ず冷めます。

世の中の変化って早いでしょ?

3年後「カフェやる!」とか言うたときに、「今さら?やめといたほうがええで。タピオカやパンケーキの二の舞いやで。」みたいな話になる可能性もゼロではない。

カフェ開業ブームは、3年後も続いてるかもしれんし終わってるかもしれん。

豊中とか、そこらへんに、ポコポコカフェができてるらしいで。

しらんけど。

ほんまに開業したいなら

ほんまにカフェを開業したいなら、すぐやったらええやん。

「鉄は熱いうちに打て」ということわざの通り。

カフェの元スタッフも今店舗の工事中。

オープンは10月とか?

「でも、資金が、、、」(できない理由、行動しない理由な)

資金は借りる!

以上!

秒で終わる話。

日本政策金融公庫という親切なサービスがあります。

彼らの仕事は「お金を貸すこと。」

なので、お金を借りに行くといのは、彼らの仕事を創出する素敵な行為なんですよ。

公庫「お~~~今日もまたひとり、借りに来てくれた!うれすぃ~(*´ω`*)」なんです。

「なんぼ借りたい?」

「300万・・・」

「いいねぇ~。喜んで貸しましょう!」(※そんな言い方はしない。)

「なんやったら500万とかいっとかへん?😀銀行残高、いっきに増えまっせ~?( ̄ー ̄)ニヤリ」(※これは冗談)

何年も汗水垂らして貯金するよりも借りたら秒で資金ゲット。

なんで借りへんの~?って感じ。

廃業したら結局同じなんですけど?

借りたものは返さなあかんのは当然。

もし、「返せない。」という事態に陥った場合。

廃業やな。

もし、これが自己資金であっても、資金が底をついた時点で廃業

結果いっしょやん。

借り入れの場合、返さなあかんから、また働く

自己資金が底をついて廃業した場合も、また働く

結局、同じちゃう?

それやったら、今すぐ始められる「借り入れ」を選択するほうが楽ちゃいまっか?という話。

苦労したいんやったら、苦労して資金貯めてくれたらええと思うけどね。

借り入れがオススメな理由

「しゃっきん」ちゃうよ「かりいれ」な。

生活が苦しいから変なところから生活費を借りるのは「しゃっきん。」

事業のために銀行や公庫から借りるのは「かりいれ」

借りてるのは同じやけど、内容が全く違うんで、混同したらあきまてーん。

さて、借り入れがオススメなのは、返済プランが、けっこうゆるい感じなんよ。

例えば、2023年に300万借りました。

「5年(60ヶ月)で返します。」という場合は、単純計算で、月々5万円。

「開業して、その月から5万円返す。」ってめちゃくちゃしんどいんですわ。

そこは、親切な公庫さま。

「2年後からでええよ~。」みたいなプランがあるんですわ。

なので2年間頑張って、毎月5万円返せる体制を作ったらええわけ。

2年あったら、なんとかなるもんですわ。

でも、「まだ返す時期は先やし。」と余裕こいてたら、ちょっとキツイので、頑張りましょう。

勉強なんか、いらんいらん。

弁護士の資格を取りたいので勉強する。

そらそうでしょう。

勉強せな資格とれません。

でも、カフェの開業なんて、「開業前」に勉強することなんて、いうほどないですね。

開業して、「走りながら必要なことを勉強する。」という感じでオッケー。

「勉強」は絶対必要ですよ。

でも、開業前に、資格試験のように、勉強に時間と労力をつぎ込むようなことは、ちょっとバカげてる感じですな。

要は、来てくれたお客さんが「おいしすぃ~(*´ェ`*)」とか「たのすぃ~(*´ω`*)」とか思ってくれて「また来たい!」と思ってもらうのが、店主の最大の仕事。

なので、なんぼこだわって焼き菓子作っても、うんちくを語れるほど知識があっても、それは、お客さんにとってはどーでもいいこと。

お客さんが満足して、また来てくれたら100点満点。

まあ、「それが一番むずかしいとこ」やねんけどねぇ~┐(´д`)┌

逆に言うと、そこが、勉強すべきとこ!

テストに出るとこだけ押さえよう

学生時代、テストありましたよね。

教科書から全部出た?

一部だけよね?

そうなんです。

カフェ開業なんて、まず開業して、「テストに出るとこだけ要領よく勉強して回答したら、しまい。」以上。

今は少ないけど「簿記を勉強せな。」とか言う人もおったんですが、いやいやいや~

カフェの経営は、小中学校で習う足し算引き算、掛け算割り算。

これができたらOK。

微分積分、確率統計とか不要。

実際の計算はiPadやパソコンとかがやってくれるんで、算数できひんでもええけど、、、

ただ、1000円ー1500円はマイナス500円。

「マイナスやん。これではアカン。」と思う判断能力はマストでございます。

これがお勤めの場合、会社にマイナスが出ていても、なんの危機感も感じへんのですわ。

なぜなら、自分の財布ちゃうから。

「パートのオバちゃんがレジから1万円くすねた。」という事件が発生しても、経営者でなかったら痛くも痒くもないわね。

でも、カフェを自分で開業するなら、自分の財布の中の話なんで痛みはダイレクトよ。

「もっと詳しくおせーてくれや!」

という方は、見学がオススメ。