おおざっぱさん、ずぼらさんは食中毒に注意⚠️

マフィンに、焼肉屋、うなぎ、お弁当。

食中毒のニュースが出るけど、お菓子作りパン作りの人にとっては他人ごとではない。

衛生意識を高く高く。

とは言っても、「どの状態」が「意識が高い状態か」わからん人もおる。

賛否あると思うけど、目安は性格。

「おおざっぱ」と言われたことがある人。

「ずぼら」と言われたことがある人。

自称も含む。

このタイプの人は、「自分ではできてる」と思ってるけど、実は、とんでもないレベルのことが多々ある。

50人ほどのカフェスタッフを見てきて、経験的にも言える話。

当キッチンで昔あったこと。

焼いたお菓子を、裸の状態でばんじゅうに並べてもって帰ってる人がおった。

今はおらん。

「包装まで」って書いてるやん。

それがルール。

そのばんじゅうもって帰って、菌だらけの家庭の冷蔵庫とかに入れるん?

やば〜

知識がないのか意識が低いんかわからんけど、それをお客さんに「食べてもらう」とか、恐ろしい。

特に、これからカフェやパン屋さん、お菓子屋さんで開業を考えてる人は、衛生関係の座学は絶対にやっといてね。

HACCP導入できてない場合は、許可が降りない時代も近いかも知れんよ。

飲食店の集客とか経営とか、メニュー開発、オペレーションの改善とかは、無料で受講できるんでお気軽に。

良質な工事業者さんも紹介できるぞ〜(大阪)