お菓子屋さんだらけで「ふつう」では埋もれそう。でも、アイデアが沸かない。

「マルシェに出店するぞ!」と、まずは(直近で開催された)マルシェを視察してきた女性。

「焼き菓子屋さん、たくさん出店してて、皆さん趣向を凝らしてる。普通のお菓子で出店しても、絶対埋もれるやつ。『わたしオリジナルな何か』を作りたいけどアイデアがない。」

アイデアの出し方のコツ9パターンのうちの1つを伝授。

具体的には、紙🧻と鉛筆✏️なりシャーペン🐧なりを用意。

左側に作れるお菓子の名前。

右側に、そのお菓子に掛け合わせてみるものを思いつくだけ書き出す。

ありえないものでもOK。

カヌレ×カスタードクリーム

スパイス
動物
富士山
UFO
宇宙人
縄文人


「モンブラン」×「座布団」でバズってるお店もあるように、「その発想なかった。」アイデアは無限。

考えた者勝ち🏅

手動かした者勝ち🏅

これぐらいなら、忙しいお母さんも、スキマ時間でちょろっとできるでしょ?

ちなみに、こういう地味な作業、企業も普通にやってるのよ。

エクセル見せてもらったことあるけど、200、300という組み合わせが書かれてたわ😱

「百発百中でヒット商品が出せたら苦労せーへんわ。」と。

自分で思いついたアイデアが当たったなら・・・

最近、手書きの機会が減ってる人は、手のええ運動になりまっせ〜🖐️

つりそうになるけど。

おすすめ🙋‍♀️