マルシェ出店1年目。やること増えるし、孤独。心が折れそうになる。

「心が折れそうになる。」

20代〜30代と思しき女性。

お菓子作りが好きで、「まずはマルシェから。」と活動を開始。

走り出してみると、食品表示ラベルやらショップカード、ディスプレイのことなど。

やるべきことがどんどん増えてきて、いっぱいいっぱいになる。

ーーー

もしかしたら、1年目あるあるかもね。

まず、販売を開始する前。

「お菓子を作ってマルシェに出店したなら、順調に売れて多少のプラスになる。」

そんなイメージを持ってたのかもね。

いざ、出店すると、以外に体力はいるわ、いい感じで売れる時もあれば、そうでない時もある。

毎回一喜一憂。

「もっと売るためには何をしなければ?」というところから、あれこれ「やるべきこと」が増えてくる。

相談する人はいない。

そら、孤独になるし心折れそうになる。

まさに寒い雨の日の出店やわ。

おすすめしたいのは、他のお菓子作りの人とのコミュニケーション。

「よそのお菓子屋さんはどうやってんの?」

直接聞きに行ってください。

しょーもない話でも良いと思う。

オッサンに相談するより、同じお菓子作りで活動している女性のほうが299%良いと思うよ。

「そうなんや・・・みんなおなじなんや。」

と他の人も、同じような心境になったことがあるのを知るだけで、心が軽くなると思うけど。

人が苦手な人は、どうしようもないけど、焼き菓子にパンに、活動してるキッチンメンバーさんは100人以上おるし。

遊びに行くだけで、めっちゃ喜んでくれるよ(*´ェ`*)

それがきっかけで交流してもいいし、合わないと思えばそれっきりでもいいんちゃう?

キッチンメンバーさんでなくても、全然知らん出店者とかに声かけるのもあり。

ちょっと話はそれるけど、会社でも、人間関係がうまくいかないときは、だいたいコミュニケーション不足が原因。

他の人は、自分とはまったく違う考え方をするから、それを知って、すり合わせしながら仕事せな、どうしても歪みがでる。

と言う話はあまり知られてないみたい。

別にええけどな〜