米粉のパン屋さんを開業したいって人が増えてるね〜
場所間違えなかったら当たる可能性大。
ただし、それはスタート時。
1年後めっちゃ近いところに米粉のパン屋さんがもう一軒できた。
そんな事態も想定してスタートする。
「わたしの商売邪魔するな!」と言いたいけど、それはただの言いがかり。
どこで何を売ろうが人の勝手。
まあ、そんないやらしい出店する人は少ないけど、ないとは言えない。
また、至近距離ではなく、まあまあの距離のところに新しいお店ができても影響を受けることがある。
「あそこのお店の方が安いよね〜」
「そうよね〜🤭やっぱ、安いのが一番よね〜」
そう言われないよう、つまり、値段だけで比較されないよう、しっかりオリジナリティを打ち立てたり他店と差別化する施策をしていく。
わかりやすく言えばファン(常連さん)を作っていく。
「ただ作って捌くだけ」というのはチェーン店の十八番。
個人店では、チェーン店が真似できないような店主の個性を売っていったり、コミュニティー作っていったりすることで、ライバルが現れてもびくともしない体制を目指したい。
これが経営するということ。
そこを目指してお店を育てていければバッチリ👍
そんな話を、この前見学に来られた枚方市の女性としてた。(枚方チーム多い!)
その節は、米粉のシフォンケーキ(ホール)の差し入れありがとうございました。
「4分割で4日分です。」とおっしゃっていたが、あったら食べるやん。
1回で完食よ😋
ふわっふわで甘さ控えめ。
秘密の栄養素入り㊙️
シフォンケーキは軽いからホールなんて一瞬やね。




