マルシェ・ブーム到来!?めっちゃいっぱい開催されてるぅ~

先日は雨の中、出店してきました。

足元ぐちゃぐちゃ、寒い、お客さん少ない、出店キャンセルだらけ、まじで、つらかった・・・(T_T;)

さて、「もともと任意」のマスク着用を、今さら「任意」と言い出した人もいるようですが、どうでもいいです。

世間はマルシェ・シーズン大到来じゃないでしょうか!

今まで見たこともないようなマルシェもポンポン開催、出店者募集されてますね。

「いつか出店」とか言うてたら加齢あるのみ

当キッチンをきっかけにマルシェ・デビューしたメンバーさんは何十人といます。

数ヶ月前に見学に来られて「音沙汰ないな。」と思っていたら、「2ヶ月悩んで(やっと)出店を決意しました!(´°ω°`)」というメンバーさんもいます。(5月出店決定!)

いや〜わかりますよね〜

しっかり悩む期間って、結構重要というか、それがあってこそ決意ができるんですよね。

助走とか筋トレみたいなもんですね。

とことん悩むと、あるとき、ふぅ~っと力が抜けたように悩みから開放されたことないですか?

もともとフットワーク軽い人は、秒で「出店申し込み」をする場合もありますが、ほとんどの人は、まあまあ腰重いんちゃいますかね?

同じく腰の重さにかけてはプロなんで、そこはよ〜くわかります。

ただ、お尻に根っこが生えてしまって、動かないことに安心感を覚えていると、、、、

今年も、もう4月ですよ!

ゴールデンウィーク(4/28〜5/7)のロハスフェスタなんか、真冬の2/5に申し込み締め切ってるんです。

今から「ロハス出たいなぁ〜。」とか言うてたら、次は11月。

その間に年齢1つ増える人、けっこういません?

のほほーんとしてたら歳だけとるのよぉ~(;_;)ほんまに・・・

大から小まで、開催連発中

政府の言う「任意」は「もう、キョロナとか気にせんと生活してええよ〜」と言う意味です。

ハッキリものを言うことができない人たちです。

要するにキョロナ前に戻りました宣言です。

なので、イベント主催者も続々と動き出しています。

定番のマルシェはもちろんですが、「え〜!?そんなマルシェもあんの〜!?」

700店舗も800店舗も出店するようなロハスフェスタのようなバカでかいイベントから、十数店舗の超ミニマムなマルシェまで。

先日は、廃校になった小学校の中庭で開催されていた小さなマルシェに、メンバーさんがデビューするので遊びに行ってきました。

小さなマルシェでしたが、来場者は地域の人を中心にそれなりに盛り上がってたし、おにぎりや豚汁のお店などあって、お腹いっぱいになって帰りました。

古くから開催されているマルシェはけっこう知れ渡っていますが、地域密着型とか、主催者が雑貨店や飲食店、美容室なんて場合もあります。

そう言ったミニマムなマルシェも、小さいわりにお客さんはけっこう来ている印象です。

ただ、めちゃめちゃ見つけにくいんですよね。

デビューのプチパニックは話のネタに

キッチンメンバーさんのマルシェデビューをお手伝いさせてもらうことが多いです。(希望者のみ)

独身の方からママさんまで、年齢に関係なくデビューとなるとプチパニックです。

「作って売るだけや〜ん。めっちゃ簡単や〜ん。」とは言うものの、やはり初めてのこととなると、誰にとってもプチパニック必至です。

オッサンとて例外ではございません。

デビュー時は、お客さんの顔さえまともに見る余裕なし。注文は間違えるわモノは吹っ飛ばすわ(お客さんが拾ってくれる)で、とても人に見せられるものではなかったです。

という感じで、マルシェ初出店の時は、何かしらやらかすので、「話のネタ」になります。

逆に、デビューからそつなくこなされると、こっちとしては正直おもろないんで、ぜひ何かやらかしてください。

動物病院にペットを忘れて行く人がいるように、マルシェ出店するのに商品忘れるとか?

いやぁ~、それはさすがにネタどころか、病院行ったほうがええかもしれませんね。

売るためには「下見」が100%オススメ

先日メンバーさんからメールをもらいました。

「近所で開催されているマルシェを下見してきました。」と。

そして、「フードのブースが少なめやったんで狙い目かも?」とおっしゃいます。

そーなんです。

そおぉぉ〜〜〜なんですよ!

マルシェと言っても、必ずしも出店者のバランスが取れているとは限らないんです。

そのマルシェに来る人が「どんな層か?」というチェックも重要ですが、「どーいうジャンルの店舗が出店しているか?」ってのも「売るため」にはチョー重要なポイントになります。

出店マニュアルにも書いてますが出店者目線でマルシェを下見する。

これに限ります。

当日、ジャンルがかぶる店が2店舗以上あると、単純に売上が半分になると考えてもいいくらいです。(実際はそんなことないですが。)

当店が昨年出店した小さなマルシェでは、なんと、まわりに焼き菓子屋さんが4店舗もあって、会場内での当店の立地が悪いのも相まって売上ゼロ円!てこともありました。

何しにきてん。

しかも、この日、テントの屋根忘れるという大エラーをやらかしてしまうし。(→近くのホームセンターにテント丸ごと買いに行った。(アホ))

そのマルシェも下見しておけば、別の作戦が立てられたはずですけどね~