ようこそいらっしゃいました🤗
ポン酢レディース。
キッチンメンバーさんの年齢をまた更新。
老人とかシルバーとか、そんな言葉がまったく当てはまらないゴールデンに人生を楽しむお二人。
わずか40分ほどのお話会。
内容はなかなかの濃い目でも届けしたけど、さすが人生経験分の受け皿の大きさと柔軟性。
販売方法にていて駆け足で説明しても、すぅっと吸収なさる。
自家用のポン酢を作り、周りにも配って「おいしい!」と大好評。
販売を始めたい。
お菓子作り人のパターンと同じね😉
ただ、決定的に違うのは歳月よ。
40年も前から作り続けてるって🙀ワオー
ゆずは毎回市場に買いに行く。
「お店やってんの?」と言われるほど。
とにかく歴史。
で、スゴい歴史に加えて、レシピの起源を聞いてさらに驚いたのよ。
レシピは、嫁ぎ先のお姑さんから。
お姑さんは、食に関わるご商売。
そのご商売も、店舗があった地域もある意味ブランド化されている。
販売にこれを使わない手はない!!!キター
40年以上前からの歴史が最大のウリになる。
ストーリーを添えてより値打ちのある商品へと昇華させる。
いいね( ̄(エ) ̄)ノ
工場のラインで生産される工業製品のポン酢とは、完全に一線を画す。
安売りとは無縁で、しっかり値付けすればビジネスとして成り立ちそう。
まずは、最小ロットからの製造の取り組み。
様子を見ながら増産。
もう、カツオのタタキのことしか考えられない。
歴史ポン酢の完成が待ち遠しい😋
ただ、元気なお二方とは言え、重量物の瓶詰めポン酢を運ぶ時に、あの5段の階段が気になる。
捨てようと思っていた階段を移動できるキャリーを改造して使ってもらおう。
こういう時にこそ、DIYってやりがいがあるのよね〜
ポン酢を瓶詰めするまで冷ますための常温貸しロッカーも作る予定。
腕が鳴るわぁ〜
と言っても超イージー案件やけどね〜😜
※当レンタルキッチン(大阪市)は密封包装食品業の許可あり👍




