キッチンメンバーさんはもちろん、見学に来られた人にも、マルシェやネット販売、あるいは、開業に関することなど、ネットに載っていないような話も含めて、いろいろアドバイスさせて頂いてます。
先日来られた方は、6:30起き、帰宅は23時と言うブラック企業にお勤めで「もう限界・・・」が間近。
会話の途中で、急なめまいで座り込むほどお疲れの様子でした。(ゆっくり休んでください。)
子供の巣立ちも近く、好きなお菓子作りの道を中心に人生プランを再検討とのことでした。
「ネット販売から」とか、絶対ダメよ
ネットショップを持つのは簡単です。
base(ベイス)やSTORESを使えば3分で自分の店が持てます。
でも、「店を持つ」と「商品売る」とは、似て非なるもの。
「自動車」と「スパイスカレー」が全然別物というのと同じです。
「パンチパーマのオバハン」と「チンゲンサイ」くらい違います。
結論を言うとネットショップを持っただけでは商品は売れません。
10年待っても売れません。
たまたま、奇跡的に売れることがあっても、それっきりです。
ネット販売業界は20年以上ですが甘くないです。
甘い時代もあったんですけど、過去の話です。
何をすれば商品が売れるか?
ほな、ネット販売で売るためにはなにしたらええの?
宣伝です。
どんなにおいしいお菓子でも、どんなに素材にこだわって作ったクオリティーの高いお菓子でも、知ってもらえないと1個も売れません。
当たり前!
そのための宣伝です。
お客さんがいるなら別
インスタに定期的に投稿していて、一部のフォロワーさんが「売ってくれ。」と言う。
そんなとき、つまり、商品を買ってくれる人がいるときはネット販売を始めてもオッケー。
でも、お客さんの見込みがないのに、「簡単だから。」とネットショップを始めても、お客さんは永遠に来ません。
永遠に、ですよ。
それを知らずに、指をくわえて老いていく日々を過ごしたいでしょうか。
焼き菓子販売も含め、すべてのビジネスにはお客さんが必要です。
これも超当たり前!
「今すぐ、あなたの焼き菓子を買ってくれる人はいますか?」
イエスの場合は、ネットショップ持ってオッケー。
ノーの場合は、お客さん探しの活動から!
ネット通販のやり方
お菓子やパン作りの人は、本業を持ちながら副業でやっている人が大半です。
資金面も時間面も限られた中でやっています。
だから、インスタやツイッターなど、無料で使えるツールを宣伝代わりにしています。
でも、無料はありがたいんですが、やはり宣伝効果は無料なりです。
簡単にフォローなんて増えないでしょ?
企業などは、お金をかけて広告を出して一気にお客さんを獲得します。
当社でも、かつては毎月ウン百万円と言う広告費をかけてお客さんを集めていました。
広告費をかけると、大量にお客さんを獲得できて、ビジネスが一気に加速します。
ネット通販を本業にするような場合は、そうやってお金をかけて宣伝していきます。
有料広告に手出しちゃダメよ〜
だから、「有料の広告出しましょう。」と言うのではないです。
有料広告は絶対にやらないでください。
広告屋などから声(甘い話)がかかる場合もあるかもしれませんが絶対に断ってください。
お菓子やパン作りって、モノにもよると思いますが「奥が深い」ですよね。
なんの知識も経験もない人が、いきなり良い商品を作ることはできません。
広告も同じで、めちゃめちゃ奥が深いんです。
素人がポンっと広告出しました。
売れました。
バンザ〜イヽ(´ー`)ノ
そんなことは2億パーセント「ない」です。
ほんま、気をつけてくださいね。
「自信を持ってお菓子が作れるようになった。」
と同じように「自信をもって広告を扱えるようになった。(スキルを身につけた。)」
という段階になればトライしてください。
「ガチで広告出したい。」という場合は相談に乗りますよ~
だからマルシェ!?
マルシェにはお客さんが来ます。
あなたが宣伝しなくても、主催者がお客さんを集めてくれたり、出店店舗のお客さんがやってきて賑わいます。
お客さんがおる、わけです。
だから、マルシェでは商品が売れるんです。
販売できる条件は、お客さんがいること。
だから、「お菓子の販売を始めたい。」って場合は、マルシェがすごい適してるわけです。
スマホでポチポチっとやって開店できるおネットショップより、マルシェは、当日の販売までに時間も体力も使うので大変です。
でも、本来、販売業ってそんなもんなんです。
それが、ふつう。
これもめちゃめちゃ当たり前のこと。
だから、行動してスタートした人は、どんどん実力をつけて、結果や実績も作れて行ってます。
自分の店舗を持とうものなら、設営や撤去こそないけど、毎日がマルシェ出店ですよ。
仕入れ、仕込み、販売、片付け。