お菓子作りパン作り全然関係ないけど。
改まった相談というより雑談の中で出た話題。
全国的に有名なBARのチェーンなので、応募はそこそこある。
でも、若い子がすぐ辞めるというのが悩み。
「すぐ」と言っても1、2ヶ月とかではなく、2、3日🙀
それ飛んでるやつやん。
この問題は一発回答よね。
✔︎外国人雇いなはれ。
外国人を雇うまでの実務的なことは知らんけど飲食店のホールとかめっちゃ適任。
飲食店のホールやってる外国人を見たことある人多いと思うけど、みなさんきっちり仕事してない?
新橋(東京)の居酒屋に行った時なんか、日本人以上の配慮ができるスタッフにびっくりしたこともあったわ。
え!?そんなとこ気づかえるん!!?
常に客席見ててすぐ目合うし。
きっちり教育が行き届いて、しっかり任務遂行👀よ。
パーフェクト👌
もっとも、顔は無表情のことが多いけど。
「日本人の若い子はダメ」という話ではなく、国として、外国人をある程度受け入れるべきフェーズにきてるってことよね。
国もわかってるからそういう方向で動いてるし。
カフェやってる時も外国人の応募が何件かあったけど、正直、日本人と同じように仕事できるとは想像できひんかったな〜当時は。
今考えると、もしかしたら別の世界線もあったかも?とは思う。
時代は変わる。
その一言に尽きそう。
ちなみに、そのBARはコンセプトがコンセプトなだけにアジア系の外国人は最後まで避けるかも。
西洋系は見たことあるけど。
あ!梅田のパン屋さんで働いてる人が言うてたけど、パン屋さんの製造現場も外国人だらけって。
まあ、雇用側からすると、ちゃんと仕事してくれたら国籍関係ないし。
ただ、そこまでして店続けたいかと言うとビミョー。個人的には。
むしろ、手のかかる女子スタッフに振り回されてる方が楽しいかもしれん😇
Kちゃん元気かなぁ〜




