「マルシェ出店誘われたけど、なんか気が乗らない。(ㆀ˘・з・˘)」どう思う?

お菓子作りで活動し始めた女性。

マルシェなど出店する中で、いろんな人と繋がりができて、充実してとっても楽しい😃

あるとき、知り合った人に「小さなマルシェへ出店しないか?」と誘われた。

その人が主催するマルシェらしい。

直感的に「気乗りしない。」と言う感覚があったそう。

主催者を取り巻く人を何人か知ってるようで「なんか人種が違う。」と思ったみたい。

うんうん。

わかるぞ〜

「気乗りしない。」なら「依頼は受けない」一択でしょうな。

その「気乗りしない」と言う感覚が正しい可能性あり☝️

もはや霊感レベルかも。

同じ日本語をしゃべる日本でも、いろんなタイプの人がおるからね。

階層社会ではないけど、明らかいろんな階層がある。

簡単に言ったら「類友」問題に近いかな。

見分け方は「価値観」。

結婚や離婚で一番に出てくるやつな。

価値観が「具体的に何か?」はっきりせんと思う。

でも、話してたら「合う合わない」は感覚的にわかると思うけどな。

どうかしらん?

気乗りしないならやめとく。

しっくりこない人とは関わらない。

違和感を感じる人とは距離をおく。

人間の社会活動の基本でしょう。

防御本能に従うのがよろし。

ちなみに、主催者やその仲間たちの話を「聞いた」限り、やめといた方がええやろなって思った。

トラブルのニオイしかせーへん。

ぷんぷんにおうやつ💩

気つけや〜あんたのことやで、その人間関係。余談

付録

後輩「パイセン!人脈ってどうやって作るんですか?」

パイセン「アホか!人脈は作るもんちゃうわ。自然にできるもんや。」