「会話ができない💦」〜コミュニケーション力の問題

知り合いの女性社長(30代)。

「この業界だけにどっぷりやと、(他の)世間がわからんなるから、たまには異業種交流会とか出て、いろんな人情報交換せな。」

と、それっぽい集まりに出たそうな。

が、ひとつの業界内だけで、ずっと仕事してるだけあって、他の業種の人とまともな会話ができなかった。

さらには、「なんか変な勧誘とかされたらどうしよう。」とか、そんな不安も出てきて、そわそわした時間だけ過ごして終わったらしい。

ん〜あるあるやね〜(^O^)

動機は良いよね。

「見聞を広げたい。」みたいな。

でも、あまりに狭い世界だけでしか仕事、活動してないから、会話の引き出しが1段だけ、みたいな。

少なっ。

「いい天気ですね〜」とか「どちらからお越しですか〜。」とか。

その程度の会話はできても、そこから先がね、、、、

別に、「自分の業界だけ生きていく。」って人は、無理して他業種と絡まんでも良いと思う。

でも、「自分のビジネスをもっと豊かにしたい。」とか「いろんな人と出会って自分の世界を広げたい。」みたいに思うなら、積極的に外に出た方が良いと思う。

その方が、確実にプラスになるし。

コミュニケーション・スキルって、大手企業でも「身につけたい。」って思ってる人結構おるみたい。

でも、どうやったら良いかわからんし、研修とかもないのでお困りの様子。

┐(´-`)┌

ここで言うコミュケーション・スキルって、例えば、年齢性別、業種や立場関係なく、挨拶とかの社交辞令から「2歩、3歩進んだような話ができる能力」みたいな感じかな。

例えば、

「業種はなんですか?」

「広い意味での飲食系かな。」

「お店やってはるんですか?」

「いや、食品工場に勤めてます。」

「へ〜どんな食品作ってるんですか?」

「結婚式場とかにスイーツを卸しています。」

「ヘ〜そんな会社あるんですね〜。と言うことは、結婚式場で出てくるケーキとかは仕入れてるってことですね。」

「そうなんです。式場内には、そこまでの数を作れる設備がないことが多いんで、外注が多いですね。」

「へぇ〜おもしろーい。ヽ(*^ω^*)」

みたいな感じ。

聞かれて困るようなことや失礼なこともないレベルでの会話。

そんな会話して何になる?

意味あんの?

ない。

その時は。

でも、そういう小さなアクションが、後々大きな変化となって現れることが多いのよ。

バタフライ効果(調べてね)みたいな。

あるいは、「ちょっとしたアクションであなたの世界線が変わる。」みたいな言い方もあり。

人生の醍醐味ちゃうかな。

どこで何がどう繋がるかも予測不能。

あとで振り返って「あの時のアレがあったから今こうなってんねんな〜。」なんて感慨に浸ることもできるから楽しい。

ちなみに、そういう場では、自分のことも積極的に伝えるのが(聞かれたら)ポイント。

伝えたいことを言葉で伝えんと伝わりまてんがな。

「言わんでもわかるやろ。」

えてして、夫婦間バトルの原因にもなるけど、言葉で伝えることは大事やね〜

ほんま、反省と懺悔しかないわ😩