焼き菓子の「じぶん工房」を作ろう

「自分の工房を作りたいけど・・・そんなにお金かけて・・・」

とか、

「どうやっていいかわからない・・・」

とか、

「一人でやるのはこわい・・・」

一言で言えば、というか、何回も書いてるけど、工房を作るのなんて、ちょー簡単。

お金もほとんどかからない。

もちろん、やり方次第。

銀行とかから借り入れなしで、自分の資金で作った人も何人かおる。(5~60万?金額聞いてない。)

何なら居酒屋を100万円以内で始めた人もおるぐらい。(ふつうは500万とか1000万かかる)

安く済ませるためには、これも一言で言えば、「知ってるか知らんか。」それだけの差。

いろんなことを知らんと「高い買い物」してしまう可能性があるし、ババを引く可能性もある。

最低予算で済ますための知識。

それを知ってるかどうか。

今、店舗の家賃も安くなってるし。

カフェにしろ工房にしろ、開業するには最高のタイミング。

工房だけなら駅前とかである必要もなく、ふつうの住宅地とかでも全然OK。

となると、家賃は地域にもよるけど3万円とか探せば出てくる。

もしかすると1万円や2万円とかもあるかもしれん。

そういう物件見つけて「菓子製造許可」を取るだけ。

許可は、条件3、4つ満たしたら簡単に取れる。

「床に排水溝がある」とか「2槽式シンク」とか、作業台とか。

条件はめっちゃ少ない。

ただ、やったことないことは怖いし、不安。

そらそうや。

ご安心を。

当キッチンのメンバーさんなら、工房づくりのステップ1からステップ7まで、無料でアドバイス。

心強いと思わへん?

「親切すぎて怪しい。」とは言われるけど、確かに怪しいかもしれん。

「アドバイスする代わりに先祖供養の壺やら開運のハンコやらを買いなさい。」ということもない。

ちなみに、アドバイスは「今」だけよ。

それも、覚悟決めて本気でやる人だけよ。

中途半端な人はお断り。

今、時代の流れ的に、お店なりを始めるにはバッチリのタイミングなんで、その波が引く頃には、アドバイスもやめる。

波に乗るなら「今でしょう。」ってやつ。

「失敗したらどうしよう・・・」

そんな不安もあるかもしれんけど、失敗なんかありえまてん。

逆立ちしても失敗できまてん。

当社でも「ここに店(工房)出したら最高やん。」「うわ。ここもめっちゃ良い。」というのは、たくさんあるけど、人材がおらんから実行できへんのよ。(;_;)