パティシエ8年、事務職15年からの自宅工房?

見学日記。

パティシエとして8年。

その後、家庭の事情でいやいやながら事務職。

これまでたまにマルシェ出店するぐらいの活動量。

最近、お友達がお店を開店して、「お菓子を卸して欲しい。」と言う依頼もある。

転職もしたいし、自分の工房も持ちたい。

そんな流れも見えて来るようになった女性。

数ヶ月後に引越しすることが決まっているので、そこがタイミングなのか。

「引越し先は最多でも2人で住めたら良い。」とのこと。

もう、これは店舗付き住居がサイコーっしょ。

一階は店舗2階は住居。

「ギリギリまで作業したいタイプ」と言うので、工房は近ければ近いほど良い。

「物件見に行って「わー素敵💓」と思っても、それはまやかし、勘違いの興奮かもしれんので、一旦冷静になろ🧊。」

そんな話もどこかで書いたと思うけど、店舗や工房は自宅に近いにこしたことない。

物件選びの条件1の1ぐらい。

「いろいろハードルが高くて・・・」ともおっしゃるじゃあーりませんか。

それも勘違いのファンタジー。

すでに独立開業している女性3人を例に、「いかにサクッとお店を開店させたり工房を持てるか。」について熱弁をふるう(*´ェ`*)

毎度の「ネット検索しても出てこない。」「AIに聞いても回答拒否」

「経験者しか知らない。」

そんなリアルな話をどかーん。と。

より現実的な考え方ができるようになったんちゃうかな。

いずれにせよ、自分がやりたかったことをやろうとしている人は応援したくなるという病気持ちなんで悪しからず。

世の中では「好きなこと」より「得意なこと」で生きていくのが正解✅

みたいな話があるけど、お菓子作りやパン作りの人は、同時に両方満たしてるやん?

ただ、この意見はびみょーやな。

「テニスが好き、得意。」

それで食うていけるか〜?

「裁縫が好き、もちろん得意。」

ん〜難しいんちゃう?

でも、お菓子やパンは、「好き」+「得意」やったら、お店できるし、それで食べていくのもハードルは低い。

業種によりけりやな。🤔