お惣菜やお弁当に食品表示ラベルが貼ってないけど、いらないのか?

「マルシェに出店したとき、お惣菜やお弁当を売っている人がいた。」

「食品表示ラベルを貼っていなかった。お惣菜やお弁当は表示はいらんのかいな?」

というご質問。

めっちゃ必要。

全ての食品の販売では、食品表示ラベルの貼付が義務付けられているので、貼っていない場合は、ふつうに違反ということ。

仲間内で集まって開催するマルシェとかに多いやつ。

なあなあでやってるので、細かい規約も設けず、文化祭のノリでやってるのでしょうな。

アクセサリーなどは、なんの許可もいらんので、食品でも同じように考えてるのかもしれん。

悪気はないだろうし、もしかすると、法律があることさえ「知らない」場合もある。

以前遊びに行った神戸方面のマルシェ。

市販のキャラクターをコピペしたバッグを売っているおばちゃんがおったけど、お客さんの指摘で(違法ということを)「今日知ってん!😂」と言うこともあった。

世の中、意外に知らないことで、実は違法とか違反とかあるのよね。

会社のトイレットペーパーを持って帰るとか、よくあるけど、立派な窃盗罪。

軽い気持ちでやってもドロボーはドロボー。

だから、お菓子やパンを作って売る人は、最低限の法律の知識は知っておいて当然なのよね。

知っておくべき法律は、以前書いたと思うけど、3つ4つぐらい。

5分あれば把握できる量。

ついでに思い出したけど、鶴見緑地のマルシェで惣菜パンを買って、「まずぅ」思ったら、次の日福ツー&ゲー利ー。

その製造者はラベル貼ってなかった。

食品表示ラベルを貼ってる、貼ってないは、製造者の、安全や衛生に関する意識レベルも関係してるんかもしれん。

ババを引かんように、

ビーケアフォ。ϵ( ‘Θ’ )϶