お菓子作り初めて6ヶ月。楽しくて仕方がない。28歳女性。

見学日記_φ(・_・

ケーキ屋さんとか飲食店の勤務経験もなく、半年前からお菓子作りを始めたと言う女性。

「販売も始めたい。」

「まずは簡単に始められるネットショップから。」と言う。

このパターンのときの質問は決まってる。

「フォロワー何人ですか?」

回答A:2万人です。

→すぐネット販売を始めましょう!💪

回答B:ほぼいないです。

→フォロワー増やすことから始めましょう!💪

あなたの作るお菓子に興味があってフォローしている人がいなければ、ネットショップを持ったとて、注文がはいることない。

永遠に♾️。

今どきの人は、よく勉強してるので、以上のようなことを説明しても「やっぱ、そうですよね〜🤣」となる。

確認は必要👍

あと、SNSの運用方法について軽く説明。

「フォロワーが増えない」とか「再生回数が伸びない。」「いいねがつかない。」とか「注文が入らない。」とか。

多くの人が「ない」ことにフォーカスしちゃうのよね。

そういう思考やと、そのうち、しんどくなるよ〜

と言っとく。

SNSって本来、😀楽しい😀ツール。

なので、SNSのために、お菓子作ったり、写真撮ったり、動画作ったり。

それらも、含めて全部楽しいはず。

それを苦痛に感じてるなら、どこか間違ってる。

SNS運用は、「SNSと楽しくじゃれ合う。」みたいな感じかな。

「私のお菓子、見て見て!」

「私のお菓子、買って買って!」

一方通行ではなく、お客さんが「見たい!」「知りたい!」「買いたい!」って思えるように。

キャッチボール的な運用。

集客についても、「集める」ではなく「集まる」を目指す。

そんな感じで要点だけをお伝えした30分。

今回の女性、つい年齢を聞いてしまったけど、今まで、見たことないくらい「育ちの良さ」がわかる人やった。

「もしかして、めっちゃ格式高いお家柄なのかしら?」なんて聞聞きたくなるほど。

20代でも、こんな人おるんや。

どんな親御さんなのかも透けて見えるほど。

カフェやってる時に、ちゃらんぽらんで、甚だしくポンコツな28歳女子もおった。

それはそれでかわいかったけど、この両極端な2つの存在には宇宙🪐を感じるね。