沖縄県でカフェを開業したい。49歳女性。

女性のための起業スクール。

今回は沖縄から。

直線距離1,170kmの沖縄県から、「カフェを開業したい。」という女性が飛んできた。

これまで、もっとも遠い女性は兵庫県三木市。(レンタルキッチンのメンバーさん)

三木市の直線距離50kmを秒で更新。

次の更新は、小笠原諸島とか西表島、もしくは地球の裏側ブラジルか。

カフェの開業は厳しい

すでに、物件を見に行ったり計画を作ったり、現地で動き始めている彼女。

自分で立てたカフェの開業プランでは、「借り入れは厳しい・・・」

という地元融資組の意見を聞いてプラン変更。

「まずは、カフェとは違う事業を立ち上げて基盤を作る。」という段階でのご相談。

事業のアイデアはナイス👍

「ちゃんとやれば事業として成り立ちそう。」

そんなアイデアに対して、最重要なポイント2点をお伝え。

ただ、「そのために具体的に何をすれば良いか?」までについては、今回の4時間弱の中では、伝えきれなかったので次回🖐️

ハンデ?ハンデちゃう?

そんな49歳の彼女。

持病があり、ふつうの人が2分で歩ける距離に25分かかる。

スーパー亀速ウーマン🐢

シンデレラカー(通称シルバーカー)を頼りに。

こんなやつ↓

タクシーも乗車拒否。(なんと不親切か!

横断歩道もわたりきれない。

一般的には、ハンデと言える状態。

にもかかわらず、そんなことはお構いなし。

「大阪に行く!」と決めたら即チケット入手。

ビューン✈️と。

「思い立ったが吉日」細胞でできてる人。

直感派。

たぶん、こういう人こそ起業には向いてるんちゃうかな?という印象。

ただし、全部ひとりで進めるのは、やはり無理がある。

話を聞くと、まわりにサポートしてくれそうな人がいるので、巻き込んで(協力してもらいながら)やっていくのが良い。

セクシーグランパのアメリカ人のご主人はじめ、姉や兄、また、甥っ子さんなど、周りにすごく恵まれてる感じ。

↓送ってくれた旦那さんのイメージイラスト。

めっちゃセクシーやないか~い!

起業に至る理由

持病のため、立ち続けることができない。

座り続けることもできない。

腰や首に常に痛み。

薬のせいで昼間の明るさに耐えられずサングラスは常に。

(大阪駅では、道を聞こうにも、帽子+グラサン+マスク+シンデレラカーの出で立ちで、ことごとく避けらたそうな。😂)

これまで、飲食店をはじめ、お花屋さんなど、数々の仕事についたけど、どれも続けられない。

自分でやるしかない。

という結論。

こんな感じで起業する人もまれにおりますな。

ドムドムバーガーの藤崎忍社長(女性)を思い出したわ。

沖縄という特殊な環境

今回、逆にめちゃくちゃ勉強になったのが、沖縄という特殊な事情をもつ地域、環境。

沖縄未体験の身としては、現地に住んでいる人のリアルな話はダイレクトに脳天直撃。

ネットでもわからない。

旅行者の話など参考にもならない。

そんな現地のリアル情報に衝撃を受ける。

そーいうことやったんか!

なるほど~~~~

と。

ただ、ビジネスの成功セオリーは世界中どこ行っても同じなので、大阪だろうが沖縄だろうが、栃木県だろうが、そこさえ外さなければ合格🙆

ということで、要点は伝授。

ビジネスセンス

プライベートの話もたくさん。

20代で結婚、25歳で離婚。

渡米、国際結婚。

現在に至る。

今は、セクシーな旦那さんとかわいいワンちゃんと同居。

これだけでは何にも伝わらんな(笑

細かい話は、全部はしょるけど、一言で言えば、波瀾万丈な人生。

ただ、若い頃から、趣味のアンティーク(ファイヤーキングとか)などを売買してきた話を聞くと商才あり。

また、スマホは見ていると頭痛がひどくなるのであまり使えない。

けど、パソコンはバリバリ使いこなせる。

ebayやbuymaとかで販売しまくってたらしい。

英語も堪能。

そういった強みはフル動員して進めて頂きたいと思いますな。

現金問題

米軍基地が近く、アメリカ人が多いという事情から地域ではキャッシュレスは進んでいる。

ただ、昔からの地元民も多い。

「おじい・おばあ」など高齢者は当然のように現金派。

お店や会社として、現金を扱うと、必ず数字が合わなくなるし、セキュリティ上もよろしくない。(治安は決して良くない地域。)

そこで候補に上がったのがチャージ式の電子マネー。(プリペイドカード)

チャージマシンを置いて、チャージ方法を説明してあげれば高齢者でも使えるようになる。

秒で解決。_φ(・_・

ただし、結局、現金は扱うことになるので、チャージマシンのセキュリティをガチガチにするしかない。

カフェではないけど

「カフェを始めたい。」からの、他にやりたいと思っていたビジネスアイデアの実現に向けて走り始めた。

けど、業種関係なくやることの本質は同じ。

集客、販売・・・経営・・・

今回伝えきれなかった、お店や会社を継続して発展させるためには具体的に何をすべきなのか。

その前に、まずは、事業を回すための仕組みづくりが第一。

オペレーションをバチっと固めてから、継続発展を目指しましょう。

オンラインコーチングみたいなのを希望されたので、それもアリかな。

沖縄なんでね、そこは便利なツールを使わな。