「わたしもケーキ屋さんとシェアキッチンをやりた~い!」

起業相談。

20代なかばであろう女性。

元パティシエ。

「ケーキ屋さんを開業したい。」

「でも、ケーキ屋さんが、うまくいかなかったときのために、シェアキッチンとしても使えるようにしたい。」

おおお。めっちゃナイスアイデアやん!

というか、それそれ!

焼き菓子やパンの自分工房も同じで、「わたし(オーナー)が24時間365日使うか?」というとNO。

ほな、わたしが使ってないときは、使いたい人にシェアしたらええんちゃうの?

「使いたい人が喜んで使ってくれて、空家賃にならなくて済む。(わたしが使ってないときは利用料が入る。)」という、極めてまっとうで合理的なアイデア。

ぜひぜひ!そういうスタイルでお店や工房を作って頂きたい。

間違いなくうまくいくから。

200%保証!

シェアキッチンのやり方

シェアキッチンのしくみは、めちゃめちゃシンプル。

(1)キッチン作る
(2)貸す

以上。

それ以下でも以上でもない。

(1)お菓子作る
(2)売る

おんなじだ。

(1)自転車乗る
(2)駅に行く

ちょっとちゃうか。

やり方いろいろ

「焼き菓子作る」→「売る」という場合。

現金のみにするのかキャッシュレスにするのか。

賞味期限の長いやつにするのか、無添加で当日食べなあかんお菓子にするのか。

シンプルなパッケージにするのか、超豪華パッケージにするのか。

「パン屋さん開業→売る」という場合。

お客さんに、好きなパンをセルフでトレイに乗せて、おらって最後に袋詰めと決済。

あるいは、にじいろパンさんのように対面で注文を聞いて、ちょっとした会話しながら商品を用意する。

なんなら、そこでイートインとか。

「販売」のスタイルもいろいろあるよね。

それらと同じ、でシェアキッチンもやり方も、いろいろ~~~~~~~

とくに決まりはない。

選択肢は2万通り。

シェアキッチンの運用

シェアキッチンの場合、予約式が100%。

「電話で予約を取ってノート(予約台帳)に手書きで予約表を作って書き込んでいく。」

「変更やキャンセル、問い合わせなどもすべて電話対応」

そんなアナログなやり方から、当キッチンのようにメンバーさん自身でネットで予約を完了。

予約当日は、(1)勝手に入店して(2)勝手に使って(3)勝手に帰る。

そんな運用方法まで。

いろいろなオプションもあって入会金から月額会費、ごみ処理費用、延長は割増料金、キャンセル料とか。

よそのレンタルキッチンのことはまったく知らんけど、「人間が常駐」していたり、「使用後のチェック?(ちゃんと掃除ができてるか?)」が入ったりとかあるみたい。しらんけど。

「ラベル印刷もキッチン内でやれ。」みたいなのも聞いたことある。

それぞれのルールなんで、それはそれでOK。

いろいろあるね。

あなた次第

結局のところ、シェアキッチの運用方法を「あなたがどうしたいか?」というところから、仕組みづくりが始まる感じね。

カフェの開業でもパン屋さんの開業でも、居酒屋でも、何でも同じ。

あなたがどうしたいか?

そこが起点。

正解は1つではない。

あなたがやりたいようにやったら、それが正解。

ある意味、すんごい自由な世界やね~

アドバイスはできるけど

「京都にもレンタルキッチン作って欲しい。」

「名古屋にも!」

「広島にも!」

「滋賀にも!」

「福岡にも!」

「岡山にも!」

という声はもらってるけど、「滋賀県に(京都に)レンタルキッチン作って~~~~」という声が100人くらい(署名!?)あれば、音速で作りに行くけど、ひとりふたりではね・・・

┐(´д`)┌

というか、遠方にわざわざ作りに行くのは、めっちゃ大変なんで、現地在住のあなたが勝手に作ってください。

わしゃしらんわ。

もちろん、要望があれば相談には乗るけど。

熱量しだい。