「店名悩んでる・・・」~お店の名前は誰のため?~

「店名を悩んでいる。」という女性からのご相談。

「お店の名前はどうやって決めたらいいの?」と。

結論:

そんなもん自由なんやから、好きにつけたらええやん。

しらんがな。

以上。

まあ、それで終わってはおもんないんで、店名について、こだわるなら、「しっかり考えましょう。」という話。

まず、「お店の名前は誰のため?」ということ。

自分のため?

お客さんのため?

賛否はあると思うけど、半分お客さんのためやと思うのよね。

お客さんにお店の名前覚えてほしいでしょう?

それなのに、覚えにくい店名とか、いやがらせや~んって思うわね。

例えば、店名「くひてせたそか」

とか。

覚えれるか!

もしかしたら、店主は思いや願いを込めてつけたんかもしれん。

もしかすると、占い師的な?社名判断とか、そいうのにお金払ってまで決めたんかもしれん。

「これベスト!」とも思ったかもしれん。

でも、お客さんにしてみれば迷惑でしかない。

「この前行ったお店めっちゃおいしかってん。」

「なんてお店?」

「く、く、く・・・(;´∀`)」

「何?くしゃみか?くるしいんか?」

お店を繁盛させたいなら、口コミでもサクッと伝わりやすい名前つけるのが良いよね~ってこと。

戦略的にな。

最近は、焼き菓子づくりのメンバーさんの店名にダメだししたった。

だって、建設会社みたいな名前やもん。

実際、同じ名前の建設会社あるし。

キャラクターやロゴデザインも売ってるお菓子と、いまいちマッチせーへんのよ。

なんかアウトドアブランドみたいな感じ。

せっかく良いもの作ってるんやから、それにマッチしたデザインにしたいよね❤って思う。