いきなり店舗を借りてお菓子屋さんやパン屋さんを始めるのは、とてつもなく高いハードル。
そんな方は、自宅の台所からレンタルキッチンにちょっとだけステップアップ⤴︎
「自宅で作ったものは販売できない。」
違法行為。
か〜ら〜の、
レンタルキッチンで作れば即日販売デビュー✨
🙆♀️
石橋を叩きながら進むような慎重派はレンタルキッチンから。
ハードルの高さ約10cm。
2022年4月スタートの当レンタルキッチン。
細かく計算はしていないが、200名以上はは販売デビューしてるよ。(大阪、京都、兵庫、奈良の人)
「なんもわかれへ〜ん」なんて人は、マルシェ出店歴5年ほどのちょっと先輩がアドバイスするよ。
当レンタルキッチンでは「最初はマルシェ出店から。」というビギナーが圧倒的多数。
これまで趣味でお菓子作りパン作りをして周りに配っていた。
「売ってくれたら買うのに。」
「お店始めたら絶対売れるのに。」
そんなお褒めの言葉をきっかけに、「よし!やってみよう💪」と一大決心をして販売スタートしてます。
2022年から2026年の今も販売を継続している元気なチームもあれば、たまたま出店が決まったというスポット利用の女性もたくさん。
12月には、スポット利用でお弁当販売の女性がご利用。
なんとなんと100食作って90食も売れたそうな😱
⤴︎初めての出店なのに。
というのも見学の時に話を聞いて「それはめちゃ売れ条件が揃っとる!100食ぐらい行っとかなあかんわ。💪」と、アドバイスしたのが効いたような気がする🤔
ただ、こだわりを優先したため製造に要した時間は約12時間。
利益は十分出たと思うけど、相当消耗したんちゃうかな。
手作り品の販売業の場合、どこまでこだわるかでエネルギーの消費具合が変わる。
「売れたらええねん。」一択なら、テキトーな材料でそれなりのモノ作っておけば、短時間で高利益。
そんなやり方もあれば、
「健康を意識して食材を厳選。時間をかけてレシピを考えた。お弁当を買ってくれる人に笑顔で喜んでもらいたい。」
そんな想いを持つ人は、そういう想いで作れば良い。
そこの選択は自由。
自分が正解と思うやり方が正解。
スンズローって最近名言ないよな?
オモロイこと言えや〜
国民待ってるで〜👋
見学相談は365日ウエルカム👍





