やりたいけど、考えて、悩んで、動けない・・・
わかるぅ~(;o;)
という人は多いんじゃないでしょうか。
ぴったり当てはまる言葉が
あたまでっかち。
悩みながら時間だけビュンビュン過ぎていく。
2024年はさらに高速で過ぎていくから、ちんたらしてたら、すぐ2025年。
そんな、お悩み族へ、同じお悩み族として「ちょっとヒントになればええかな?」と思うことをちょろっと。
実は、本音は違う
お菓子作りをしてマルシェデビューしたい。
そう思ってるけど、実は、本音ではそんなことは思っていない場合もあります。
「本音」は別名、無意識とか潜在意識と言うこともあります。
普段、自分が意識していない意識のこと。
それについては自分ではわからない。
友達がお菓子作りで活動をしているのを見て「わたしもやりたぁ~い。」と思うのは顕在【けんざい】意識。
でも、潜在意識では、お菓子販売より、仕事や異性との交際や結婚などが優先したいと思っている。
カフェで若い女性スタッフをたくさん見てきて、つくづく、潜在意識の存在を感じざるを得ないですね。
「そんなパターンもあるんかなぁ~」と考えてみるのも良いかもしれませんね。
その存在に邪魔されている
「そんな話もあるかも!?」というようなファンタジーなお話です。
「お菓子やパンを作って販売したい!」と思って行動したいけど、なぜか不安や心配の気持ちが次々湧き出て、結局行動できない。
なぜか。
あなたの右肩、あるいは、左肩の後ろちょっと上にいて、あなたの現状維持を推し進めようとする見えない存在が邪魔している可能性。
あなた人生をキケンにさらさないようサポートしてくれる見えない存在。
キケンというとアレですが、「新しいことを始めなければ失敗もないし、凹むこともないし、傷つくこともないよね~。だから現状維持につとめましょ。」という感じ。
そういった見えない存在が、あなたの行動を阻止している。
そんな考え方もあったりなかったり?
自宅の夜はダメよ
「夜、自宅で悩む。」
これ一番アカンやつじゃないでしょうか。
夜、自宅であれこれ考えて「やる気が出まくって行動しまくるぞ!うぇ~い!」ってなることは少ないですよね。
夜はなぜかネガティブな考えが浮かんできませんか?
特に室内の場合は。
夜+室内というシチューエーションでは、ソレについて考えないことがオススメ。
夜+室内というシチュエーションではビールでも飲んででバカになることをオススメしたいと思います。
外と太陽
晴れで気候も良い季節に公園を散歩してネガティブになれるか?
それができる人はプロのネガティブ人。
病み専門。
青空のもと、散歩なりジョギングなり、身体を動かせば、「昨日夜、ちょっと悩みすぎやったんちゃう?」と、いかにネガティブ寄りだったのか気づくのではないでしょうか。
悩んだときは、とりあえず外に出る。
天気の良い日ね。
環境の変化が気持ちに与える影響を実感してみることもオススメ。
「わからん」を「知らん」に
ほんま、わかれへぇ~ん
(TдT)
「わからない。」と言う言葉を禁句にする。
その代わり、「それについて知らない。」と置き換える方法。
「わからないこと」があれば、「わたしは、ソレについ知識がない。」と言い換える。
知識がないなら調べるなら聞くなりするという、明らかな解決策があるわけなんでね。
「わかれへ~ん。」で終わるのは、先へ進むことを拒否するための言い訳ではないでしょうか。