女性店主(起業家)5選(焼き菓子店やおにぎり店)

「ほかのメンバーさんって値段どうしてるんですか?」とか。

「ほかのメンバーさんって通販どうやってるの?」とか。

よ~く聞かれるけど、全員詳しく知ってないので限界があるのよね。

そこで!

キッチンメンバーさんではなく、よそのお菓子屋さんや「女性がやっているお店」(個人店)。

でっかい企業ではなく、1人あるいは2人程度で、マイサイズ(自分サイズ)的に、こじんまりと営業されているお店さんなんかをを紹介すれば、いろいろ学ぶことがあるかと思う。

ということで5つほど紹介したい。(メディアに出ているもの)

女性起業家と言えるかどうかは、詳しくは知らんのでなんとも。

ちなみに、当キッチンとは面識もなく、まったく関係のないお店さんなのでその点ご注意ください。

coconotane(ここのたね)さん(京都)

えぐい再生回数。

なので、知っている人は多いと思うけど、京都の住宅街で米粉のシフォンケーキ店をやっている女性。

メンバーさんで面識ある人もいるみたい。

動画を見る限り、お菓子屋さんとしては理想のやり方ではないでしょうか。

自宅敷地内に小屋。

家賃がいらない。

これ、お店始めるときのサイコーのパターン。

当キッチンメンバーさんでも、池田市かな?ええ感じの住宅地にお住まいでお庭にスペースもある。

「小屋作ってお店やったらええのに。ぜったいうまいこと行くし。」とは言ってますが、いつ始めてくれるのかしら。

小屋なんか簡単よ。

作れる人(業者)に頼めば一瞬。

クード・ラ・パンさん(大阪市住之江区)

「お菓子屋さんを始めたい!」

そう思う方には、大先輩中の大先輩。

20年前に焼き菓子専門店をオープン。

しかも、オンラインのみを立ち上げ現在も営業中。

https://queue-de-lapin.com/

2006年に築40年の物件を210万円かけて菓子製造許可を取得。

客席のあるお店ではなく工房なので、これくらい安いんですね。

客席あるお店だと、どうしても400万円500万円と。。。不幸自慢になるけど当社のカフェは2,000万円。

工房のみ作るのは、いかに安いかというのがわかるかと思います。

下記の生地では「天王寺」となっておりますが、現在は住之江区に移転しております。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2300B_T20C13A7000000/

ナチュラルキッチン サールさん(福井県)

福井新聞2023年11月。

米粉のベイクドチーズケーキ」がこのほど、専門家による食品の評価制度「ジャパン・フード・セレクション」で最高賞のグランプリを受賞した。

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1902917

米粉でつくったベイクドチーズケーキ。

無農薬・無化学肥料の有機米でできた県産玄米粉を使用。

その他の材料も国産で高品質のものを厳選。

素材の味を生かした優しい味わいで、なめらかな口当たりだそう。

うん。ちょっと食べてみたい。

店舗があるのか、ご飯系も提供されているようで、福井に言った際にはぜひ立ち寄りたいところ。

ちなみに、通販もやっていて、こちらのお店さんはshopifyを利用しています。

baseやstoresを卒業したらshopifyがオススメ。

むすんで、にぎってさん(大阪府八尾市)

https://www.instagram.com/musunde.nigitte_since2021/

お菓子屋さんがネタ切れなので、というわけではなく、女性ひとりで切り盛りしていると言うくくりで。

大阪府や八尾市でおにぎり屋さんを経営する小鹿さん。

元看護師でお子さん3人!!!

にも関わらずお店をスタートするとは、やはり、それだけ突き動かされるものがあったのでしょう。

お菓子ではありませんが、年齢的にもキッチン利用のメンバーさんとも近いので、いろいろ参考になるところはあるのかな、と思う。

テレビでも紹介されてた↓

喫茶Stoveさん(大阪市福島区)

2008年9月オープンのカフェ。

1度だけ行ったことがあるんですが、女性オーナーさん1人で切り盛りしていた印象。

お店が、とにかくかわいい。

その時は、チーズケーキとコーヒーを頂いた記憶。

お菓子作りもプロ中のプロなんでしょう。

料理も提供していたかな。

また、機会があれば行ってみたいけどね。

とにかく、10年以上営業されているので本物ですわ。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27019048/