焼き菓子作りパン作り。実は向いていなかった?「あきらめが肝心?」

ちょっと残酷なような話かもしれんけど。

「あきらめが肝心」という話。

「成功の秘訣はあきらめないこと!」という人もおる。

「いや、あきらめることも大事やで。」という人もおる。

どっちやねん!?

あいまいでファジーな人間ワールド。

金曜どうでしょう?

「焼き菓子を作って販売したい。」

「パン作りが好き、パン屋さんを開業したい。」

そんな女性の「ステップ1」の踏み台であり「きっかけ」になっているのが当レンタルキッチン。

オープンから2歳も歳とってもぉたわ・・・(ToT)

じじい言うな~

でも、おかげさまでいろんな経験、知見を得ることができたのよ。

(*´ω`*)

2022年4月のキッチン・オープンからずっと活動している女性ユニットもいれば、事情はわからんけど、途中で利用がなくなった人もおる。

そして、じつは、できんにした人もおる。(ごめん)

おそらく、中には、お菓子作りや販売を「あきらめた」という人もおるんちゃうかな?と想像。

でも、「あきらめる」って大事よね~という話。

ちょっと前に、大学生の娘さんと一緒に見学にいらしたエネルギーの塊のような女性(50代やったかな)。

「とりあえず娘と一緒にお菓子作って売っていきたいねん!でも、実は、それはやりたいことやなくて、ほんまは、おにぎり屋さんをしたいのかもしれん。でも、やってみんことにはわからんから活動するんじゃ~ボケ~」

みたいな。(めっちゃ脚色)

もちろん、品のある素敵な女性よ。

女性のみなさん、この女性の発言は示唆に富んでるんやないでしょうか?

「やってみて向いてない。」と思ったらスパッとやめる。

神様がいるとするならば、「おまえ、今、それちゃうで。他さぐってみろや。」というサインと捉えることもできる。

経営者仲間でたまに出る話。

「1番やりたいことより2番目ぐらいに好きなことがまあまあ長く続くよね~。」

知り合いの経営者は、本当はアーティストになりたかった。

若い頃はデビュー目指して頑張ってたけど、あきらめて今は飲食店経営。

結果、30年もやってる。

脱帽やろ。

もちろん、一番好きなことをずっとできたら良いけどネ😉。

そんな話もふまえ、自分の人生を、10年先から、あるいは、20年先から俯瞰してみるのも、いいんじゃないかしら?

しらんけどな~