「長く営業できるカフェを開きたい。」40代独身女性(バツイチ子供なし)

お勤めが向いていないのか自営業の道を選ぼうとしている女性。

全然、開業したらええんちゃう?

楽しいと思うよ〜ヽ(*^ω^*)ノ

「独立開業」

多くの人は怖がるけど、自営してる側から言うと「こんなに自由な世界おまへんで。はよ、こっち側おいで〜(^^)/かもーん。」と言いたくなるはず。

ちょっと極端な言い方になるけど、「毎日気ままに生きていけんねんで?」みたいな。

また別の例えをするなら「姑のおらん世界になんねんで?」(姑と関係性悪い人向け)

にもかかわらず、多くの人は、独立開業のネガティブな面ばっかり見るのね。

毎日、事故や事件のニュースばっかり見て、「世の中悪くなってる。」と勘違いするようなもの。

何にフォーカスするかで、あなたの世界が決まるってもんよ。

さて、この女性、開業までにやるべきことは、はっきりしてる。

座学。

複数年、飲食店での勤務歴あり。

キッチンはもちろん、ホールの接客も経験多数。

料理などもお手のもの。

ということは、実技スキルは申し分ない。

自動車に例えると、運転できる。

でも、交通ルールをはじめ、事故なく安全に、スムーズに運転するための座学(スキル)がまだ、ということ。

「直進車優先と」か、「追越車線をずっと走ってはいけない。」など。

そういった座学で学ぶ知識がないと、確実に事故る。

ついでに、もうひとつ例え。

あなたは、お菓子作りで助手を雇った。

あなたオリジナルのレシピのパンケーキを作ってもらう。

助手が作るのを横で見ている。

「きゃ!入れすぎた〜(゚∀゚)」と。

ベーキングパウダー3グラムのところ、3倍以上の10グラムも入れてしまった。

「3gも10gも変わらへん。まあえっか〜テヘペロ〜(*´ェ`*)🤘」と言う。

座学やってないと、こうなる。