レンタルキッチン見学いつでもウェルカム

大阪市淀川区阪急「神崎川駅」すぐよこ。

初めての間借りカフェ、間借り販売の方法

初めての間借りカフェや販売。

さくっとできてしま人もいれば、「どうやってやったらええねん!?😩」という人もおる。

そんな「わかんな〜い」系の人向け。

とにかくイメージ

当日のイメージ。

どんな商品をどのように販売するか。

どんな人が来るか。

商品をどのようディスプレイするか。

どんな世界観にするのか。

小物などは?

開店準備の時間と営業時間は、どれくらいの割合が良いか?

飲食店経験がある人は、さくっとできてしまう。

あるいは、マルシェ出店経験がある程度あればなんてことない。

あったらいいな

キャッシュレス決済。

間借りカフェ、間借り販売とは言え、そこは経済を回す場所。

固い言い方をするなら店主とお客さんが売買契約をする場。

経済の中心はマネー。

決済方法について、マルシェでは現金一択でも、今のところ問題ない。

でも、実店舗を使った販売となると、ちょっと不都合が出る可能性大。

日本のキャッシュレス率は40%を超えたところ。

つまり、5人に2人はキャッシュレス当然派。

来店のお客さんの年齢層が若ければ、キャッシュレス利用率はもっと上がる。

カフェでは確か6〜7割くらいがキャッシュだった記憶。

お客さんを呼ぶ仕込み

少なくとも1ヶ月前からお客さんに来てもらうための準備、仕込み。

要するに集客施策。

インスタでお知らせ。

公式LINEを作って、インスタよりも来てもらいやすい人を切り分ける。

間借り店舗周辺への告知等。

告知して「誰が来るかわからない。」営業と、予約制にして「誰が来るかわかる」営業とがある。

どちらでも構わない。

いざ当日

お店の外には看板を出して一生懸命営業してます演出。

予約制でなければ、通りすがりの人も歓迎する。

看板には、何をいくらで売ってるかわかるポップやメニュー。

外から店内が見えない場合は、店内の写真もあると良い。

声がけは「しゃっせぇ〜」なのか「こんにちは〜」スタイルなのか。

その辺も決めておこう。

※個人的には「こんにちは」「こんばんは」スタイル推し💪

「いらっしゃいませ」と言われたら「いらっしゃいました。」意外返しにくい。

閉店作業

片付けして原状回復。

特に当シェアキッチンは「シェア」なので、次に使う人に配慮する。

大事なのでもう一度。

次の人のことを考えて片付け。

スケールがヌルヌル、オーブンの鉄板が汚れたままでも運営側は困らん。

でも、次に入った人からクレームが入って困るのよ。

こちらで「すんません🙇‍♂️」と謝った瞬間、スケールがピカピカキュッキュッになったり、鉄板も綺麗になったりするんやったら、なんぼでも謝るけどな🤔

まとめ

シンプルにまとめた感じかな。

後は、継続してやる場合はリピートしてもらうための施策なども用意しておくなどもあるね。

未経験の人は2、3回でもズタボロになって経験積めば、次から華麗💃にできると思うよ〜