焼き菓子作りパン作り。自分よりちょっと先輩に会いに行く。

相談ではないけど、「これやったらええのに。」と言うやつ。

「将来お菓子屋さんを始めたい。」と言う場合。

自分よりちょっと先を行ってる人の話が一番参考になるし、腹に落ちやすい。

もちろん、「お菓子屋さん歴10年以上」みたいな人の話も参考になるけど、かけ離れすぎててピンと来ないことも多い。

「人を雇うってほんと大変なのよ。」と言われても、経験したことないことは「ふぅ〜ん」としか言いようがない。

腹に落ちるわけもない。

でも、「去年からマルシェ出店を初めて今まで5回出店した。」

そんな人の経験談は自分に近いことが多いので、めちゃくちゃためになる。

失敗談やすぐにできることなんかを知ることができる。

そうやって、自分よりちょっと先を言ってる人(の話などを)を、どんどん吸収して目標に近づいていく。

まあ、定番のやり方やけど。

それにしても人に聞くってめちゃくちゃ大事よね。

どんどん聞けばいいのにって思うけど。

「めっちゃ間違ったことやってるのに、周りは気づいてても気を遣って言わない。」とかあるでしょ。

洋服の前後逆に着てるとか、男子やったらズボンのチャックがバイーンと開いてるとか。

「変なとこない?」一言聞くだけで気付けるのにね。

「めっちゃ鼻毛出てんで。」と指摘された時は、持つべきものは友やなぁ〜と。